2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これはエメルソンが日本国籍を取ると五輪代表チームに入る資格があるということですか?

そうなったら山本さんは使うだろうか。使うだろうなあ。まあ、これを読めば元々二重国籍であった選手が二十一歳になるまでに元の国のA代表に選ばれ、なおかつ出場してなかったらといった話なのでエメは無理そう。ユースレベルで選ばれていても、二十一歳ま…

エメルソンが3月にも日本国籍取得申請

これは事実なんでしょうか。彼は今までのブラジル人と違って日本語も達者じゃなかったような。奥さんもブラジル人だしな。 もう一つ、彼クラスならセレソンも狙えるのではないかと。ヨーロッパのビッククラブ入りも可能でしょう。 まあ、ブラジル大使館にパ…

【日本代表】

とりあえずジーコ後の私の代替案はやはり山本さんにやってもらうというのが 一番なのではないでしょうか。とりあえず、今年いっぱい。三月で五輪予選が終わるのでそれ以降は山本監督で。 その後、来年に入ってからは正式な監督が就任する。本当はヴェンゲル…

【サンプロ】

TV

榊原英資VS元厚生大臣津島雄二 明らかに、榊原氏の言うことに説得力がある。旧厚生省は五年ごとに出生率を見直してきた。つまり、これからも見直す可能性はあるということ。現在の推計より少子化が進むのは間違いない。 根本の推計予測があてにならないの…

カン娘。の二人は自分達が舞台で競演した役者の名前や劇団も言えず、トークを中断させる。石川は頼りない声だが結構しっかり自分の仕事を説明する。 中澤がおった方がやっぱり落ち着く。

【一生かかっても全ての日記は読めない/他人のはてなダイヤリー】

ますだおかだで検索したら引っかかったダイヤリー。かなりシンプルだが、茶色の下地に黒の色で非常に読みやすい。下地が白だと光過ぎて見にくいので、私もデザイン変更したいのだが、イマイチ知識がない。基本はテレビ・ドラマのことを書いてらっしゃる。上…

【A3】

マリノスは前半と後半は全く違った。後半はラインの裏にボンボン放りこんで、二点を取って逆転勝ち。やっぱり松田がいると安心。自身の得点もフォワードのような動き。ただ、栗原とのコンビはちょっと難がある。あとは中西が以外なほどボランチで効いていた…

【山本昌邦備忘語録/NUMBER(573)P73より】

「立ち上がりは組織ではなく身体能力の問題です。最初の20分間は、筋肉中のエネルギーを燃焼させてパワーに変えられるんです。だからパフォーマンスがとても高い。筋肉の量が多いヨーロッパ人や韓国人の方が有利なんです。 その時間帯を過ぎると循環により…

【山本昌邦インタビュー/NUMBER(573)】

戦術論花盛りのサッカーメディアにチクリ。試合に臨むまでのコンディショニングの大切さと選手の精神面のケア。暑熱対策の方法論。聞き手は、田村修一氏。 まあ、試合に臨む戦術以前の問題の大切さを語る山本氏。水の取り方、タイミングと量。飛行機に乗る際…

【オシム語録番外編/NUMBER(592)より】

P72「言葉は極めて重要だ。そして銃器のように危険でもある。私は記者を観察している。このメディアは正しい質問をしているのか。ジェフを応援しているのか。そうでないのか。新聞記者は戦争を始める。意図を持てば危険な方向に導けるのだから。ユーゴの戦争…

NUMBERのバックナンバー(592たぶん)を読んで、改めてオシムはすごいなあと思ってしまう。 その他にも、木村元彦さんのチェコ代表特集(590)とか、特にチェコ代表監督のインタビューがすばらしい。オランダ戦にどうやって望んだのか、スタムとフラン…

【ヤンタン】

さんまが先週のヤンタンでハグラーの名言を話していましたが、ハグラーとは誰か、多分他の出演者もスタッフも、ほとんどのリスナーも知らないだろうなあ。 さんまのすごさというのは、こういったスポーツの知識だと私はおもいますね、お笑いの才能より。多分…

【AERA】

斉藤美奈子がコラムで女優の書いた本をけなす、けなす、けなす。また、これがおもろいんですわ。テレビの突っ込み屋が故ナンシー関なら、活字の突っ込み屋ですわ、彼女。 その女優とは常盤貴子です。三十歳を越えて、こんな文章書くのかと。

シネスケが復活して色々自分のページをいじっていたら、新しい機能が追加されていた。自分が書いたコメントに投票してくれたコメンテーター自身の その映画のコメントが直で見れる機能。その他にも、色によってどうゆう評価がされたかなども多分追加されてい…

【高原も/ジーコ風邪蔓延中】

【ABC/おはパソ】

阪神王国関西において、現在もっとも有名人は鳥谷でありまして、 というか、例年のこの時期は阪神・新人スターシステムが発動中ですので、鳥谷がどこまでやるかは、正直わからないわけですが、阪神以外のチームや競技はメディアに載るのも一苦労です。 現在…

TV TV

サッカー番組も延々、サッカー情報だけ流してほしいなあ。アフリカ選手権特集とか、南米のリーグなど。ヨーロッパのサッカーのゴールシーンは伝わってくるんだがなあ。

【サンプロ】

TV

田中知事の時間が少なすぎる。信濃毎日や朝日新聞についての批判をもっとききたかった。岡崎さんはアメリカについていけば日本は安泰との意見。どうもなあ。相変わらず、時間がどのコーナーも足りない。もう、午前中の8時から12時くらいまでずーっと番組…

【A3】【マリノス】

この大会、なぜやっているのだろう。マリノスは岡田さんが当初言っていたように、参加すべきではなかった。今日の試合も怪我人が二人でただけで、選手のコンディションも万全ではなかった。リーグが始まる前にチームがボロボロになりそうだ。 漫然と大会を増…

【ヤンタン】

高橋の存在が大概うっとうしかった。女性のパーソナリティはもうアップフロントのやりたい放題なので、誰がゲストにこようが驚きはしないが、高橋の トークの「受け」の出来なさにちょっと唖然。石川がかなり頼りがいがあるなとおもえるほど。さんまは吉澤の…

【昨日の雑感】

GKの林の守備は勘弁して欲しい。二度もゴールを空けて、二度ともボールに触れないんじゃしょうがない。 トゥーリオと田中達也と平山はA代表に連れて行ってもいいのではないか。ジーコも試合を見て欲しかったなあ。カルニバルにいってんとUAEいって試合…

【ビートたけし】

TV

なんば壱番館にビートたけしがゲストで登場。中田カウスが本質的な質問を 繰り出す。なぜ、明治の工学に入って浅草まで流れたのか。元々漫才はやるつもりだったのか。なぜ、漫才をやり始めたのか。大学では、自動車のエンジン設計をやりたかったが、 明治で…

はてなを巡回していて、ジーコ批判が多いのはわかるが, もしジーコを首にするなら誰を次の監督にするのか、代替案を出しましょう。ほとんどの人が代替案については触れず、ジーコを代えろというばかり。これでは、今日のデイリーの木村和司コラムで、小笠原…

週刊朝日「セルジオ越後」コラム サカマガ「ジェレミー」 コラム 今週の両コラム、どちらもが平山の大学進学について。勿論両者とも否定的。 すぐに、プロに入るべきとのこと。ジェレミーさんはイギリスでは考えられない、十六歳でもプロがいるのにと。 しか…

【はてな巡回】

はてなの検索でジーコ・サッカー・オマーンを巡回してわかったことは、大体ジーコ・川渕カピタンには批判的。遠藤に代えて小笠原でなく、俊輔に代えて俊哉との意見多し。(俊輔が調子よかったという、意見もあり驚き。)隆行の髪型は「かっこいい」と言う人…

【日テレ/実況】

TV

明らかにテレ朝・角沢よりまし。鈴木アナは試合が終わってないのに、このまま同点だったら、とか余計な事をしゃべらなければ尚よし。 北沢・武田コンビもよかったんじゃないでしょうか。かなり抑えた解説ぶりでした。 NHKの方はどうだっんだろう。 香取慎…

昨日の試合の雑感 ドラゴン落ち着いていたなあ。ちゃんとワンタッチして、キーパー見て、ゴールにボールを置いた。冷静なプレー。 ジーコ、今回はやたら選手交代が早め。これが、機能していた。もっとヨーロッパ組を早めに集めてくれ。 ヤナギの得意とする裏…

http://www.sankei.co.jp/news/040204/bun020.htm なぜ、日本のCDが海外で安く売られるのかが、わからない。日本と同等か、それ以上で、海外でも売ればいいだけの話ではないのでしょうか。その値段で売れなければ、海外展開は止めるべきでしょう。なぜ、日本…

【ノラ・ジョーンズ】

ファーストのアルバムで見ると、かなり 面長に見えるが、実際の顔の横幅はかなりでかい。