【ビートたけし】

なんば壱番館にビートたけしがゲストで登場。中田カウスが本質的な質問を
繰り出す。なぜ、明治の工学に入って浅草まで流れたのか。元々漫才はやるつもりだったのか。なぜ、漫才をやり始めたのか。大学では、自動車のエンジン設計をやりたかったが、
明治ではダメだと思ったなど。
普段はどうしているのか。アメリカの映画を始めと終わりだけみて、それで
理解するらしい。
あとは、難しい本を読んでいると。量子力学とか。実は目茶苦茶勉強家であることが
わかる。これは、周辺の人がそういう話をしていたというのは洩れ聞こえてはいたが、はっきり公で語られたことはなかった。
今田はたけしを番組に呼んだだけで満足していて、なんにもたけしからひきだせていない。
これを見ていると普段の再現ドラマ風VTRは必要ないと思う。トークだけで十分おもしろいし、間が持つ。勿論、ビートたけしがゲストだったからで、他の人ならどうか。現在のたけしは人の番組にゲストで呼ばれて喋るほうが、数倍面白い。東野の不在は感じさせなかった。必要なのか、東野。