チュニジア戦

ガチンコで使ってるはずの曽ヶ端があんなミスをすれば山本さんもつらい。相手もトゥーリオが押さえていたから、完全に凡ミス。本番じゃなくてよかった。前田のボランチ起用は意味不明だった。青木のリベロ並に失敗だった。普通にトップで使ってやったらいいのに。
前半は、どうにもサイドから攻撃できない。森崎は一人で突破できるタイプじゃないので、サイドから突破してクロスといった場面は皆無だった。高松はポストプレーができないのははっきりした。オフザボールでのマークのはがし方、身体の向き。坂田もつらい。平山と組んでいたらもうちょっと裏にボールが出たかもしれないが。平山は最後10分の放り込み要員でも必要だとわかった。でかいからマークをひきつけられるし。今日も決定的なチャンスをつくっていた。昨日の日本代表と比べると完成度は低く感じるが、山本さんがテストと見切っていた試合なのであんな感じでしょうか。アジアカップは一週間後で五輪は一ヶ月後だから、その違いもある。駒野は左足も精度が高い。森崎の替わりに左は駒野でもかまわないかも。
今日でなかった大久保、今野、那須、徳永は確定ということでしょうか。
逆に森崎、坂田、高松、啓太は無理っぽい。小野がいるならボランチの枠は今野、小野、阿部で回せる。
高原はダメっぽいですね。まあ、もう無理はさせてられないと思います。あくまで2006年が目標ですから。

中東・アラブの、試合最後のサル芝居は地域共通ですな。オマーンバーレーンチュニジア。もう、本番でもあれだとボールを出してやる必要はないよ。最後も日本が出さずにボール回していたのはよかったよ。茂庭も前線に出て「放り込めっ」て叫んでたし。