Netherlands - Italy Score | Euro 2008 - Yahoo! Eurosport UK
オランダ 4-2-3-1
GK ファンデルサール
DF オーイヤー マタイセン ファンブロンクホルスト ブラールーズ
MF エンヘラール スナイデル デヨング ファンデルファールト カイト
FW ファンニステルローイ
言われているほど一方的な試合ではなかった。イタリアもチャンスを作っていたし、決定機もあった。
1点目は完全にオフサイドだし、フランス対ルーマニアが0-0の引き分けにおわったのも幸い。ドナドニの采配もそんなに悪くなかった。マテラッティが負傷で左サイドにグロッソを入れ、パヌッチをセンターDFにし、右にザンブロッタを持ってくる。交代で入ったグロッソが何度も攻撃の基点となっていた。後半早々からデルピエロとカッサーノを同時投入してほしかったが。
前から前からプレッシャーを掛けるのはイタリアのやり方ではないだろうが、攻めるイタリア守るオランダという珍しい試合。開幕試合のチェコ対スイスよりよほど夜中に起きててよかったと思える試合。チェコはネドベド、ロシツキー、ポポルスキーがいなくて相当スケールダウンした。カレル・ブリュックナー監督の采配だより。
イタリアはルーマニア戦に快勝すればわからない。
訂正:)オランダの1点目はオフサイドではないらしい。ピッチの外に出てたパヌッチも守備側の選手としてカウントされると。