韓国vsトーゴ

韓国、見事に逆転勝ち。フランスは引き分けで初戦を終わったから、韓国戦は全開で勝ちに来るだろう。トーゴも負けてしまったが、フランス、スイスが引き分けたのでまだまだチャンスはある。
パク・チソンの突破から得たFKをイ・チョンスが決めて、そのプレーでトーゴのDFが2枚目のイエローで退場。韓国がボールを支配し後半から入ったアン・ジョンファンがミドルを突きさす。アドフォカート采配が当たる。この人、ユーロ04でロッベンを下げた采配でチェコに逆転負けをした監督だったんでどうなんかなと思ったが今日の采配は的確だった。あの時は2−0を逆転負けした。アン・ジョンファンを入れて4バックの4−2−3−1。キム・ナミルを途中で入れて中盤を安定させる。韓国が成熟した試合運びだった。後半から入ったアン・ジョンファンは素晴らしかった。リーグアンブンデスではそれほど結果を残せていないが、このW杯で大仕事。韓国にとっては外国でのW杯で初の一勝。