先発メンバー総入れ替え 中国戦に新戦力を全員起用=サッカー日本代表

GK:楢崎
DF:茶野、茂庭、坪井、駒野
MF:村井、阿部、今野、本山
FW:田中達、巻

なぜかジーコが英断を下した。いやあ、これは楽しみ。誰が左サイドバックをやるのか。茶野が回るのか。出来れば駒野は右で使いたい。スリーバックにして駒野右、村井左でトップ下で本山が妥当だろう。茶野が真ん中か。ここで本職の田中誠を使ってやってもいいが。この布陣は相当魅力的。彼らの方が代表の試合に飢えているだろう。

北朝鮮

モチベーションもなく運動量も少ないひどい試合だった。小笠原と中澤のミス。このチームでもっとも信頼している中澤があのようなミスをするとは。ほとんどのメンバーがアジアカップ時と代わらないのに、俊輔やヒデの不在を強く感じた。ジーコが率いる代表はことごとく大会毎に一からチーム作りをしなければならない。加地はいつもの加地に戻っていた。結局、相手DFが対峙していれば一対一で突破することが出来ない選手。コンフェデはスペースがあり相手も攻めてこれたから光った。アレックスは相変わらずのプレーで、FKを蹴って欲しくなかった。入る気がまるでしない。ボランチの福西と遠藤は縦パスを入れれない。横パスばっかりで、強烈にヒデの不在を感じる。稲本みたいにスペースがあればドリブル突破を図るといったことことも出来たかもしれないがこの二人では無理だ。残されたミドルシュートが枠に入らない。こういう試合していれば海外組が帰ってきたら彼らが使われるのだろう。両サイドは本当に代えてほしい。代えるようだけど。これで阿部のFKが見れる。