W杯予選 北朝鮮戦

 よく大黒を18人の内に残したな、ジーコ。これまでだったら確実に本山だった。俊輔と高原はやっぱり呼んでて正解だった。相手がイエローでもかまわないと言った激しいプレー。そんなに技術はないが、ミドルとたまに驚くようなシュート。ちょっと小笠原がペナ内で消極的だったり、福西もシュートしなかったりと、アグレッシブさが無かった。高原と俊輔入れてからガラっと攻撃的になった。やはり、俊輔のキープ力、ダイレクトでの捌きとタメ。これまで途中から入っても活きる選手ではないとおもってましたが、撤回です。技術面、精神面と相当成長してます。入ってからも冷静なプレー。さすが日本代表10番。また、小笠原も俊輔を入れたほうが活きていた。
 ロスタイムになっても、粘り強くサイドから攻撃したのが実る。加地から右に開いた小笠原、クロス。始終安定感のない相手GKが中途半端なパンチング。福西がPA内の大黒へダイレクト。大黒、すばやく振り向きシュート。大黒、代表初ゴール。もっと早めに呼んどけよ、ジーコシンガポール戦あたりから。オマーン戦の久保並みに重要なゴールだった。ありがとう、大黒。久保並みというより、展開が一次ホームのオマーン戦と同じだったような。成長してんのかな、日本代表。
試合開始早々先制し最高の立ち上がりだった。だが中澤がいつに無くセーフティにクリア。田中誠と中澤はオーバーラップをあまりかけなかった。勿論、早々点を取ったからと言うのもあるが。アレックスは相手の激しいラフプレーに再三挑発にのり、冷静さを欠いていた。
 再三のセットプレーも最初の小笠原のFKだけだった。相手のキーパーが相当レベルが低かっただけにもうちょっと点が欲しかった。イランはたぶんアウェーでもホームで北朝鮮相手に大量点とりそうだ。
  インタビューとサポーターに挨拶に行った大黒を、サブにも入らなかった阿部、本山、土肥、そして玉田らが喜んで待っていた。いい奴らだ。楢も能活と試合後に笑顔で話していたからチームの雰囲気はよさそうだ。