中国戦

やはり急造の11人ではちぐはぐさが出る。元々ジーコのチームは同じメンバーが長時間一緒にプレーして話し合いながら成熟していく。基盤となる戦術がないので急造ならなおさらもっとコミュニケーションをとらなければならない。
 足元にもらうのか、スペースでもらうのか。DFラインが3人ともストッパーというのもなあ。それでも前半はよかった。点をとったのは後半だったが。店長は後半はガス欠してた。前半の駒野の極上のクロスを決めていてくれれば。あのクロスは加地には出せない。駒野も後半は存在感がなかった。誰でも思うけれど田中達也がよかった。非常に運動量が豊富で積極的。次の試合も先発でしょう。それと阿部のFK。現時点で俊輔のFKに匹敵するのは阿部だろう。速くて曲がる。山本さんの著書に阿部のFKの特長が解説されてる。このメンバーでもファーストチョイスのフリーキッカーは阿部。巻をなぜ下げるのか。玉田はそんなに調子よくない。昨日もよくボールを取られていたし積極的でもなかった。トップ下に入れとジーコに言われたようだがそれなら3トップにして巻を残して欲しかった。。ボランチ一枚けずるか、4バックにして小笠原を入れればよかった。最後は点を狙わずにDFラインでボールを回すだけ。全員に言えるがもっと攻めたらいいのに。特に村井、駒野、阿部と店長。
次の試合、田中達也と阿部はピッチに置いておきたい。巻と田中達也の2トップでいいのではないか。後半に大黒に投入で。最後は4バックにして本山を入れる。
東アジアは元々このメンバー中心で試合をすべきだった。相手の中国は世界ユースに出たメンバーも出てる。茂庭と田中達は代表初ゴール、おめでとう。茂庭はほとんど阿部のゴールだったが、詰めてなければ点にはならん。