「すごいプラン!?」

オマーン戦終了後、ジーコ監督と川淵三郎キャプテンが宿舎で会談を行った。この席上で、11月17日のシンガポール戦(埼玉スタジアム2002)に三浦知良(37歳、神戸)と、中山雅史(37歳、磐田)のふたりを招集したいとの要望がジーコ監督からあったことを川淵キャプテンは明らかにした。ジーコ監督は「今まで日本サッカーに長く貢献してきてくれた35歳以上の選手をどうしても呼びたい。しかし、しっかりと準備をして、もちろん勝つ試合をする」と話し、川淵キャプテンも「私が考えていた以上に、ものすごいプランを監督が持っていてくれた。ここに中田や稲本が入ってきてくれれば、本当にすごいことになる。呼ばれる選手も、ファンも、喜んでくれるだろう。本当にジーコ監督に感謝している」と、第一次予選突破の喜びとともに表情を崩していた。

呼ぶべきは大黒とか田中達也とかだろう。右サイドも田中隼磨や石川。左サイドも村井とか。アレックスしか使ってないんだから。なんでシンガポール戦に稲本やヒデをよばなならんの。出来るだけ多くの選手にジーコのサッカーを知ってもらい、代表に呼ばれても躊躇なくチームに溶け込めるような状態にしておく方がいいだろう。代表経験のない選手は特に。

 そもそもカズにしても中山にしてもジダンのように代表からの引退を表明していない。彼らも代表でのプレーをあきらめていないだろう、現役をやっているかぎりは。コンスタントに呼ぶつもりがないのなら、基本的に失礼なんじゃないだろうか。
貴重な国際試合をもうちょっと有効に使いたい。功労者には別の形でなにか報いてあげたらどうだろうか。

ジーコ監督が「2カ月も前から考えていたことなんだ」と話すこのプランには、川淵キャプテンも「本当に素晴らしい。ジーコは私が会った中で一番すごい監督だ」と目をうるませて感激していた。

「二ヶ月前から」ってもっと考えることが山ほどあったと思うんですが。こういうのはサッカー協会が考えることでは。川渕さんが本当にこんなことを言ったかどうかはわかりませんが。