「なんで伸二?」中田氏本音告白

1―3で逆転負けした初戦のオーストラリア戦では「キューウェルビドゥカのマークをはじめから決めておけばよかった」「(柳沢と小野の交代では)なんで伸二なのかなと思った。伸二に守備で走ってもらって自分は前に出ようと思ったが、伸二も前に上がっていた」とチームで意思統一ができていなかったことを悔やんだ。ジーコ監督については「采配に疑問を感じることもあったが、それは監督と選手の立場なら当然のこと。人間性は素晴らしかった」と話し

「ブラジルに3点差、点も取れないし守れもしない、だったら走るしか無いでしょ?」ってのもあった。確かにそらそうだわな。
「今の日本代表にはジーコのサッカーは早すぎた」とも。トルシエの方があっていると。中澤や宮本のポジショニングやウォッチング態勢のまずさ、アレックスや坪井等を含めて枚数はいるのに守備として機能していなかった点。クロアチア戦のVTRを見ながら日本はボールを出した選手が止まっていて、パスコースが限定されている等。日本のボール回しは左から右と右から左と相手に考えさせていない。相手の頭を疲れさせていない。
ヒデには今回のW杯の結果を踏まえて協会にレポートを提出してもらいたい。今後の代表のためにも。
試合の分析論だけで2時間聴いていたかった。