あまり、代表に呼ばれない、しかし呼ばれてもおかしくない選手達を集めた試合。あれが、村井か、大黒か、二川か、と思いながら視聴。「ふたがわ」と書いてちゃんと二川と変換されんねんな。懐かしの戸田、伊東テル、服部、秀人ともう代表には縁遠くなってしまった選手達のプレー。でもよかったな、この代表。なによりU−20と比べてDFラインが高いよ。サイドの村井と田中隼磨が高い位置を取れるから上がる、上がる。サイドチェンジのパスも出るしなあ。なにより、二川がよかった。後ろ向きにボールもってすばやく前向いて大久保に出したパスが見事だ。柔らかいパスを出す。小野のような感じか。大久保もキーパーを見てニアに蹴りこむ。
後半は戸田登場。プレミアとオランダを経験してどんなプレーをするのか楽しみだったが、ワンタッチで縦パスをニ・三本供給していた。ああいう縦パスは以前の戸田にはなかった。二川が交代して攻撃の形がつくれなかった。播戸がちょっと空回り。完璧なクロスを菊地が右サイドから出したが、播戸が枠を捕らえないヘッド。菊地がここでもいいプレー。トップ下でプレーする菊地。ホンマ、どこでもプレーできねんな。山本さんがジュビロの監督ならどこで使うのだろう、菊地。試合後のインタビューでもJで監督するようなことを言ってたし。高松が相手DFと2対1にもかかわらず、菊地に出さずに自分でシュート。まあ、しゃあない。これまた後半出てきた阿部がいいフリーキックを相変わらず蹴る。もっとどんどん狙ってくれ。多少の距離でもかまわない。これでナビスコに出場する選手を削ってるから日本も層は厚い。U−20は心配だが。
日本選抜 1-2 ハンガリー選抜
戸田和幸選手(清水)
「ハンガリーはヨーロッパでは強くないかもしれませんが、ヨーロッパのスタンダードのレベルでした。パスのスピードが速いですし判断も速い。(日本の)日常でやっていること、エスパルスでやっているレベルでは通用しないですね。Jリーグよりはレベルは高いと思います。個人の面ではずば抜けた選手はいませんでしたが、グループではよかった。寄せは速いと思いました。
(中略)
こういう舞台はいいですね。普段以上に力が入って楽しかったです。こういう形でやってくれれば、選手のモチベーションになる。A代表には入れない選手の経験にもなる。こういうチームが海外遠征に出て行くのもいいと思う。A代表まで行った選手の経験が止まらないように。今日は楽しかったです」
五輪年齢以上、代表選手未満の選手達の国際経験値をどうやって上げるのか。本当に問題です。ヨーロッパなら、チャンピンリーグとか、UEFAがあるんだろうが。B代表と言わず、ジーコに拾われなかった選手達を集めて国際試合してもいいと思う。