長友佑都「いいボールを上げれば点は取れると思っていた」/日本代表 (ISM) - Yahoo!ニュース

Q:交代のときに選手や監督といろいろと話していたが、その内容は? 
「誰がどこに入るのかを監督と話した。今ちゃん(今野)をボランチに上げるという話だったが、(ピッチの)中で話し合った結果、今ちゃんを左サイドバックにして俺を上げるという方がいいんじゃないかということになった。監督から話が来たあと、選手で話して今ちゃんを左に持っていく方がいいと監督に言って変えた」

だよな。ザック監督が今野のポリバレント性をそれほど知ってたとは思えない。でも選手の意見だとしても決断したのは監督。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】「采配」で流れをつかんだアジアカップの優勝

試合後の記者会見でザッケローニ監督が明らかにしたところによると、最初は今野をボランチに上げて遠藤と長谷部のポジションを上げる(つまり、4−3−3に変更)つもりだったらしい。だが、「今野がこのポジション変更に同意しなかった」というのだ。交代にあたって選手の意思を確かめて、それを尊重するところ。そして、それを記者会見で質問されるとそのまま語ってしまうところがザッケローニ監督らしいところだ。

それがあの混乱してた原因。