よしもとニュースセンター: M-1グランプリ決勝日決定!

『漫才は国技だ!』の精神の元、東京・大阪の準々決勝から勝ち進んだ24組がしのぎを削ります。

3回戦と準決勝の間に準々決勝を設ける。準決勝に進出するコンビを24組に絞り込む。

<敗者復活戦情報>
●日時:12月26日(日)12時開演予定
●開催場所:大井競馬場
●内容:準々決勝・準決勝で惜しくも敗れた組の中から最後の1枠を争う

これは準々決勝で落ちたコンビも敗者復活を勝ち上がる可能性があるということか。これは物議を醸しだしそう。
準決勝で落ちたコンビだとイベントとして数が少ないからか。準決勝で落ちたコンビだけだと16組。敗者復活するにしても準決勝を落ちたコンビだけにすべき。M-1の準決勝をよりイベント化しようとしてるんだろうけど。