2007年12月29日 それは違うよ西野くん ラサール石井の鉄板少年らさある - livedoor Blog(ブログ)

西野へのラサールさんのフォローと審査アカウンタビリティ

オール巨人の日記2006〜: 長文!写真なしですが、読んでみてください!

今年の優勝こそM−1の本質だった。 あまり知名度のないコンビが彗星のごとく現れて、優勝をかっさらっていく。

サンドウィッチマンオメデトウ さすらう犬の編集長生活 - フジテレビZOO

この場が
最高の漫才師を選ぶのか
漫才という形式で
お笑い界の頂点を目指す
若手を抜擢するチャンスにするのか
そのあたりで
基準があいまいなところがあるだろう。

基準は全くあいまいではない。その日、その場で一番面白い漫才をしたコンビを選ぶ大会。ただそれだけ。
当然、審査員によって判断は分かれるだろう。ぶれるのはそれぐらい。
将来性とか、華がある無い、スター性なんか一切関係ない。この業界の人にしては認識不足が甚だしい。