オシムが語る

オシムが語る

宗教、政治、国際情勢とサッカーだけにとどまらず語るオシムオシムの親父さんはモスレムの家系であるが、その前にチトーのパルチザンだった。母親は社会主義者サラエボはマルチエスニックに他宗教が混在する都市だった。正教、カトリックイスラムユダヤ教が混じる。自身は無宗教。ヨーロッパで無宗教というのは相当なことだろう。イスラム教について。イスラムは解釈が柔軟。サラエボイスラムとバクダットのイスラムは違う。柔軟な解釈ができる宗教。やはりドイツ語で語っていても特異な監督のようだ。
イビチャ・オシムの真実

イビチャ・オシムの真実

こちらはオシムの半生。ドイツ語とフランス語が話せるのは旧ユーゴは共産圏で唯一ロシア語が必修ではなかったから。代わりに学校で4年、ドイツ語とフランス語を習う。ドイツ語は祖母の影響もある。後にフランスのストラスブールでプレーしフランス語に磨きがかかる。さらにストラスブールはドイツ語圏だったのでドイツ語もよく使う。フランス人の選手にもドイツ語の通訳もしたことがある。母方の祖父母はポーランドチェコ、父方の祖父母は旧オーストリア(現スロベニア領)と南ドイツ出身。オシムクロアチア人だと思っていたが、これだと民族的に何人とはいえない

イビチャ・オシム Wikipedia

なお、オシムはユーゴ分裂後の人種分類では「クロアチア人」であるが、本人はそういう区分を嫌っている。

クロアチア人という分類か。