イングランド戦後 オシム会見概要 - Yahoo!スポーツ�スポーツナビ - 2010 FIFA ワールドカップ

#daihyo

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【国際親善試合 イングランド vs 日本】試合後のイビチャ・オシム氏のコメント

セルジオさんもオシムや後藤さんのようにきちん試合を分析した方がいい。

Q:中田の後継者は?
中田英寿に匹敵するレベル、人格のプレーヤーはいない。しかし、君の質問はいかにもスターを取り上げる傾向のあるジャーナリストらしい質問だね。それを私が何か答えると思っているのかい?何か答え方によってはチームの中に不協和音が出るだろう。そういう質問には答えないよ。

こういう質問を誰がしたのか書いて欲しいといつも思う。政府会見でもそうだが。

ただ、前線の前のほうに放り込んで収まる選手がいないのは考えた方がいいかもしれない。つまり小さいタイプのFWや、OFMFだけでは攻撃のパターンが限られてくる。今日は勇気を持って彼らちびっこが頑張ったけれども勇気だけで十分な場合が100%ではない。

DVDでオランダ戦、カメルーン戦、セルビア戦、韓国戦。デンマークテストマッチを見ましたが、予想以上にデンマークはタフな相手です。

こういう姿勢でないと監督なんかやっちゃいけないんだろう。

残念なことは大きなCBと競り合いをして五分五分に競り合える大きなFWがいないということ。

残念なことは高原がこの場にいなかったということ。つまり彼にとってはドイツでプレーすることがチャレンジだったが、私に言わせればドイツから帰ってきて、日本で、なぜブンデスリーガで活躍できたのかを証明するチャレンジを成功させて欲しかった。

ほんとに残念。しかし、まあこの会見読んでると今でも監督のような気がする。