すぽると

クロアチア戦を見たダバディによるヴェンゲルインタビュー。
後半だけを見ていたら日本が勝ってもおかしくなかった。前半のPKが決まっていたら日本は負けていた。
川口のトラップミスには失望した。左足でトラップすべきだった。日本のFWの決定力のなさは世界最高。
海外組の中田と中村、その他の選手とはクオリティが違った。中田・中村はこのレベルのプレッシャーに慣れている。小笠原はノー・インパクトだった。中盤はクロアチアの方が上だった。

YouTube-日本 vs クロアチア ベンゲル分析&ジーコ TV局に不満漏らす

2試合連続酷暑の3時は疲労困憊ですな。ブラジルは1試合も3時の試合はないわけだから。日程をいじらなければ豪終戦は夜9時からだった。もう電通には スケジュールに絡んで欲しくない。日本がこの時間帯に試合をしなければ負けなかったとか敗因の原因というよりは、こんな時間帯に試合を組むほうが犯罪的で選手を守れないし、スペクタルな試合はできないと、ジーコは言いたかったんだろう。

日本対クロアチア:死闘の果てに

 クラニツァール監督は、彼のチームの問題は摂氏30度の「熱暑」が原因だと言い、ジーコ監督はさらにきっぱりと「W杯の試合をこんな時間帯にやるなんて犯罪だ。しかし、テレビは我々に選択の余地を与えてくれない」と断言する。「選手はピッチでもう死んでいたよ。何もなされていないということが問題であることは明らかなんだ」と、ブラジル人監督は続けた。

YouTube-原博実、クロアチア戦を語る

原「玉田がボールをもらいたがって引きすぎていた。それより裏に抜け出る動きを見せて欲しかった」

#2 日本vs.クロアチア戦ダイジェスト 後半 (スカパー)

こちらの方で見たかった。角沢実況となんと違うことか。選手名を覚えるのは基本。