日本代表監督論 金子達仁×加藤久 ジーコの勝利には「理由」がある


加藤 ジーコは裏を取れらたくないから(FWとDFの距離を)長くしている。すると、中盤で相手にスペースを与えるから中盤の底(守備的MF)が大変。広いスペースを動かなきゃいけないから、ボールを取る回数も少なくなるし、前線に上がる回数も少なくなる。あとジーコに対する一番のお願いは、審判に文句を言うのはやめてほしい。ジーコだから許されるというのでは地域や子供たちの指導者はどうすればいいんだ。彼は日本の指導者のトップなんだから。
(中略)
加藤 前がしっかり守備をしてくれなかったら後ろは守りようがない。FWとMFの連動性が落ちていることがDFラインに現象として出てくるから、宮本(恒靖=G大阪)や中沢(祐二=横浜F)がやられたとしか見られなくなる。ただ前の選手が守備にエネルギーを使いすぎちゃうと、攻めの時に爆発できなくなっちゃう。