アガリ顔

(中略)
高須「ボクねぇ、36なんですよ、今年。高校んときの同窓会に行ってきたんですよ。折り返しみたいなカンジの年齢で集まったら、結婚してしまってる人と結婚してない女性の美しさはあきらかに違ってましたよ」
永作「どう、あっ、えっ、どっちがどう」
高須「あのねぇ、結婚されてないほうが、やっぱしねぇ、ちょっと美しいようなカンジがする」
永作「う〜ん」
高須「結婚したら、なんかちょっと許してしまうのかなぁ、どっか。ポンッと」
永作「許すんでしょうね。許すし、ホッとしちゃうし」
高須「もういいや、っていう、その<いいや>っていうのが、そっちを求めてしまったんやろうね」
永作「ちょっとねぇ、ガリになるんですよね(笑)。私はそう呼んでるんですけど」
高須「アガリ顔(笑い)?確かに。アガっちゃうみたいなね。確かにある!いい言い方やね、アガリ顔ね。結婚したらアガリ顔になるよねぇ」
永作「そうなんですよ。でもしょうがないですよねぇ」
高須「でもアガリ顔じゃない人もいてるじゃないですか、結婚しても」
永作「ああ。そういう人はだいたいこう、男性のほうが寂しい思いをしてますね、きっとね。(笑)」
高須光聖永作博美 P155 Jan-Feb 2000 Bounce

ガリって凄い概念だ。だけど非常に納得してしまった。結婚してしまった女性に対する永作造語のアガリ顔。ほんと、そのとおり。