ロンドン五輪 女子サッカーアジア最終予選 日本vs北朝鮮

後半37分に永里のシュートを相手GKの右足にあたり、詰めてたDFにあたったはね返りがそのままゴール。
それから日本のリズムがよくなりCKを取ったところで佐々木さんがキープを指示した。後ロスタイム含めて10分近くある。豪州戦でも早いなと思ったが、ロスタイムの1分経過したところで同点ゴールを決められる。ボールホルダーに全力で突っかからなかった永里、ラインをさげすぎたDF、クリアミスした近賀。速く逃げきろうとパニックになってしまった佐々木さん。複合要因で同点にされてしまった。キープと言われて向こうも日本が攻めてこないと判断しただろうし、攻撃しようとしてた日本の選手のテンションも下がってしまった。さらには交代カードが2枚残ってたのに使わずに終わってしまった。これも反省要因。もっとフレッシュな選手を入れて追い回させたらよかったのに。出場権は獲得したが、反省要因はきちんと詰めておいたほうがいい。前髪に白髪が増えて相当なプレッシャーになってるようだが。監督と選手の間で意思の齟齬あったときは、アジアカップの今野のように、ベンチへ澤あたりが「まだ早い」とダメだしするぐらいでいい。国際経験では澤の方が佐々木さんよりはるかにある。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|“あと一歩でも”という精神力でつかんだ五輪出場権(1/2)

佐々木監督は試合を終わらせる時間の使い方で手痛いミスを犯したといえる。日本がキープする間、相手の選手にも息を整える時間を与えてしまった。体力、精神力的にガクッときたはずの相手が、再び反撃の意欲を呼び覚ました。ロスタイムに残り2つあった交代枠を使って時間を消費してもよかったのだが、そのような細かい手を打たないまま、同点弾を許してしまった。

全く同感。あの時間帯のキープはありえないわ。そもそも攻められてたのに。

なでしこ五輪切符!沢、痛恨ドローのち「ホッ」…五輪最終予選:日本代表:サッカー:スポーツ報知

 33歳2日でフィールド選手の国際Aマッチ最年長出場記録を更新したが、主将として佐々木監督に苦言を呈した。後半40分から守りに入ってボールキープを指示したことに「キープの時間が早い。(ロスタイムも含め)8分くらいあって、もう1点取りにいけた。ベンチとフィールドで食い違いがあった」と顔をこわばらせた。

こういう時はピッチ上の選手の感覚の方を優先したほうがいい。澤が「まだキープには早い」とベンチに言うべき。

なでしこジャパン、紅白歌合戦出演へ 復興祈念回目玉:日本代表:サッカー:スポーツ報知

「女子の天皇杯があるのでね」と、12年1月1日に決勝が行われる全日本女子選手権の日程を下調べするなど本気だ。決勝進出2チームの所属選手は出演不可能だが、それ以外の選手は日程的に問題ない。

INACは勝ちあがるだろう。誰が出るんだ。なでしこの面々は有吉が言うところの「バカに見つかった状態」になってしまった。NHKは紅白に呼ぶより天皇杯の女子決勝を放送してくれよ。

佐々木監督重圧「辞任考えた」/五輪予選 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

まあプレッシャーは相当なもの。限界に近かったんじゃないか。

なでしこVS北朝鮮」仕事サボって見てた!?視聴率25・2% : J-CASTテレビウォッチ

日本時間で平日の夕方という中途半端な時間帯にもかかわらず、関東地区で前半19・9%、後半25・2%、瞬間最高視聴率29・7%(ビデオリサーチ調べ)という高視聴率を叩き出した。

なんか突然20%取る怪物コンテンツになった、なでしこの国際試合。