FIFAランキング154位のソロモン諸島は同89位のオーストラリアと2−2で引き分け、ニュージーランドを勝ち点1差で抑えて2位に食い込んだ。

こりゃ、サッカールー、やる気なかったな。オーストラリアに関しては、まだまだサッカーを国全体で強化しようという気がないのが一番の問題。日本で行われたコンフェデでもヴィドカやキューウェルといったところが不参加。選手の一人も姉の結婚式とかで帰ってたし。結局、2002年の予選はウルグアイに負けたんだよな。あと、オセアニア協会も予選方式を工夫しないと、例えば来年に、最終予選を6ヶ国のホーム&アウエーでやるとかしないと、来年に余裕の試合を二試合しただけだと、殺伐とした予選をくぐり抜けてきた南米五位に勝てるわけがない。
せめて、アジアの五位とならチャンスはあるだろうが。
まあ、ユニオンラグビーラグビーリーグ、オージーラグビーと人気競技あるからなあ。
オーストラリアのサッカー事情
やはり、98年予選のイラン戦敗退が響いているようです。だろうなあ。最後の最後に同点にされたんだよなあ。バゲリ、アジジなんか懐かしいなあ。