BBC SPORT | Rugby Union | France 12-17 Argentina

今夜、日本もオーストラリアと対戦するが、ラグビーのW杯が開幕。開幕戦で開催国のフランスがアルゼンチンに予想外の敗北。

9/7(金)ニュースさかさメガネ『ラグビーのワールドカップ』

今日は『ラグビーのワールドカップ』について。

ラグビー世界一を決める「ワールドカップ」が今日、フランスで開幕します。
日本をはじめとする世界の強豪・20ヶ国が、10月20日(日本時間21日)の決勝進出めざして、熱戦を繰り広げます。
ラグビーを観戦し続けて40年、「いちばん好きな、『だ円球技は』ラグビー!」と言い切る、スポーツジャーナリストの生島淳さんにお話しをうかがいました。

ジョン・カーワンは中身のあるジーコと生島さん。

上田昭夫のひとりごと:明日から9月だ!

IRBでは、参加20ヶ国では力の差がありすぎるとして、次回2011年W杯から16ヶ国による大会を考えている。今大会の各プール3位まで12ヶ国にシードを与え、残り4枠を地域に関係なく世界規模の予選で勝ちあがった国とする。

これは厳しい。世界規模の予選をやられたら日本もそうとうしんどくなるだろう。

J SPORTS ラグビー

日テレ、初戦生放送じゃあないのかよ。 これで見る気が相当うせた。