asahi.com(朝日新聞社):ソフトボール五輪落選、上野が「夢を断ち切られ残念」 - スポーツ

ゴルフと7人制ラグビーが追加候補に残ったことには「ゴルフにはいろんな世界大会がある。自分たちはアマチュアで五輪しかない」「五輪にかける思いはそのあたりのプロ選手とは違う」と無念さものぞかせた。

野球はともかくソフトは復活させてあげたかった。ゴルフはプロが確立しててメジャーな大会がいくつもある。そういう意味ではテニスやゴルフは不要だ。ラグビーも野球に比較すれば普及してるぐらい。近代5種とか馬術とかもやってる人は少ないけど、この辺は政治力なんだろう。実際、近代五種馬術ってどこの国が具体的にやってるんだろう。野球はサッカーの地域分けで言うと北中米カリブ海と東アジアにオーストラリアだけしかやってない。ヨーロッパでもう少し普及しないと。イタリアとオランダだけだったか。ソフトはもっと普及してない。北米と東アジアとオーストラリア。ドミニカとベネズエラとかのソフトって聞いたことない。