イナ、大丈夫か。

坪井がすごかった。しょうもないファウルもしなかったし、何回かボールを奪っていたし。速いし。俊輔もいつになく、ボールを前向いてさわれてた。アレックスも前線へどんどんあがっていっていたし。前半はどれだけ点を取られるか怖かったが。ボールのまわされ方が半端じゃなかった。このシステムだとセンターバックの内誰かが、上がらないとチャンスになりそうにない。しかし、楢はなあ。アレを前にこぼすか。サンドニのときといい、なんか決定的なミスをするよなあ。後半にヤナギと隆行のセットを出すより、後半に玉田と久保のセットの方がよかったなあ。前半はほぼFWにチャンスは無かったし。まあ、イングランドは慣らし状態だろうし、後半は日本もボールをまわせた。ベッカムはやっぱりクロスの質が速くて曲がる。蹴り方が独特。前線の連中も速い。ランパードは中盤の底(the holding role)の役割をちゃんと果たしていたんじゃないでしょうか。あれだと、バットの起用はないかも。でも、日本にジダンはいませんが。アシュリーコールなんかももっと上がってくんのかと思っていましたが。ルーニーはシュートを打ってませんよね。あんまり、存在感なかった。今回は久保もですけど。俊輔は自分のキラーパスに酔っぱっらって、うっとりするのはやめて、出した後すぐにこぼれ球を狙うなり、ディフェンスに入って欲しい。今回はよかったから言いますけど。皆さんの試合評を見学します。encyclopectorさんが的確だと思いました。
http://sport.scotsman.com/latest.cfm?id=3006335
楢5。俊輔8。ジェラード8.スコールズ5.むこうはフェアに見ますなあ。
↑のと同じ評価ですね。俊輔、ジェラード8。スコールズ、楢崎5。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/euro_2004/england/3764139.stm
イングランド戦の映像付き。向こうでも、アレックスのはPKの判定ですな。
http://www.timesonline.co.uk/article/0,,27-1131370,00.html
http://sport.independent.co.uk/football/internationals/story.jsp?story=527277
http://www.telegraph.co.uk/sport/main.jhtml?xml=/sport/2004/06/02/sfgeng02.xml&sSheet=/sport/2004/06/02/ixsport.html
http://football.guardian.co.uk/News_Story/0,1563,1229525,00.html
試合の良かったことと悪かったことをきっちり書くガーディアンは凄いなと。

Pointers for Portugal
ポルトガルに向けてのポイント
Positives

? Steven Gerrard As the debate rages over the best English system there can be no doubt Gerrard could have as big an impact in Portugal as any other midfield player.
イングランドの中盤構成は議論のあるところだが、ジェラードはポルトガルでもっとも大きな印象を残すMFだろう。

? Michael Owen You sense Owen could trouble the most accomplished defender in Euro 2004.
ヨーロッパ選手権において、オーウエンは熟練したDFを悩ますだろう
? Fitness England will be going into Euro 2004 without the usual host of injuries.
イングランド選手の体調は大きな怪我も無く望めるだろう。
Negatives

? Rio Ferdinand's absence  As accomplished as John Terry and Sol Campbell were, without Ferdinand England lack pace in central defence.
ファーディナンドの不在が問題でディフェンスラインの守備に懸念。キャンベルとテリーは経験豊富だが。
? Nicky Butt's confidence  After being displaced by Lampard, he has a badly bruised ego and will be a risk if required.
ニッキー・バットの自信;ランパードに取って代わられ、自我をひどく傷つけられた。問題になるかも。
? Wayne Rooney He was one of England's more subdued performers.
ルーニーイングランドで最低のパフォーマンスだったこと

粗い訳ですが。フランス戦、大丈夫かなイングランド