佐藤は自己最高タイの5位 F1バーレーンGP

90年を境に、F1に興味を失ったのは、多分番狂わせが全く起こらないからだろう 。 なんか、競技のありようがヨーロッパの階級社会を見ているようで、見ている部外者である自分はさめてしまう。レーサーの腕よりもチームや車優先でほぼ予選の順位はきまるから。じゃあ、日本人選手がトップチームと契約できるかといえば、そうはならないし。もう一つは、親(国)が貧乏だとチャンスのないスポーツは気持ちが入り込みにくい。
だから、テニスやゴルフももう一つ見ていて気持ちは入らない。リベリア出身で「夢を見ることさえ許されなかった(本人談)」といったトンデモな環境からヨーロッパ最優秀選手となったジョージ・ウェアみたいな選手はゴルフ、テニス、F1からはまずでない。