【J-League Awards】


MVPはやはりbomer-head中澤でしょう。どうゆう投票基準なのかわからん。
ちゃんと記名投票にすべきだ。 今後、記者投票になろうとも記名式にすべき
最優秀監督は岡田さんで文句は無いが、出来ればオシム氏に取ってもらいたかった。
代表に選ばれているのは阿部のみのチームを年間三位に引き上げた実績は奇跡的。
市原のフロントは本当に中西を切るつもりなのか。

 タイガースでいえば、桧山や八木クラスをハイ、サイナラと自由契約にするようなもんだろう。しかも、中西は野球で言えば、キャッチャーとピッチャー以外はどこでも守れるぐらいのポリバレント(複数のポジションが出来る)性のある選手。
 もっともタイガースも長年悲惨な打線をバックに投げていて、今年は完全に干された形になった川尻の処遇は納得できたものではない。球団は長年の貢献を考えてトレードではなく、
自由契約にしてあげて、彼にフリーハンドの球団選択をさせて上げるべきだった。
川尻に市場価値があると見るや近鉄とトレードをまとめた。

近鉄だって、身売り話はずっと出ている。大阪ドーム近鉄沿線にあるわけではないし、本社の赤字もすごい額。乗客アップのために球団を持つ理由は無くなった。
 パルケエスパーニャも赤字だろう。今年は阪神以外の私鉄各社は軒並み乗客数を減らした。
阪急、南海と関西の私鉄はことごとく球団を持っていたが、残るのは阪神だけかもしれない。
以前、阪神の久万オーナーのインタビュー記事が興味深かった。
東急の五島昇に阪神はいつまで球団を持っているんだと言われ、
球団経営は割りにあわないと言われたらしいが、
久万オーナーは阪神は違うと自信を持っていたらしい。
まず、地の利が違うと。甲子園のある西宮は神戸と大阪の間で双方から、
二十分の位置。そして、甲子園球場そのものを保持していること。自治体から
借りているわけでもなく、自前の球場。ほかの球団とは違うと。
まあ、でも人気にあぐらをかいているとろくなことは無いが。
J-リーグの話題から阪神の話題で終わってしまった。