明石家さんま『お笑いってのは争うもんちゃうねん、その人が一番面白いと思ったらそれでええねん』

2012年03月10日放送 ヤングタウン土曜日
出演者: 明石家さんま村上ショージ道重さゆみ中澤裕子藤本美貴
さんまの名言がネットでまとめられてるというメールを読んだ中に出てきたさんまの名言について
さんま:『お笑いってのは争うもんちゃうねん、その人が一番面白いと思ったらそれでええねん』
中澤: どこで言ってるんですか。
さんま: これはね、M-1のあとからくりで言うたと思うねん。あの〜ゆうこりんがいたく感動してましたから。『(小倉)さんまさんと会って10年ですけど、初めてキュンと来ました』
道重: 初めて。長かったですね。
さんま: 競争さすなって言うたんですよ、笑いをね。
全員: あ〜あ、なるほど。
さんま: 俺は笑いを競争さすのは大嫌いなんですよ、まあまあ、本人たちはそれでお金儲けようとしてやんのは全然いいんですけど、ほんでそれを評論する審査員が嫌いなんですよ、お前ら笑いを審査できるほど腕あんのかって
藤本: さんまさん、たしかにそういう審査員ってしないですよね〜。
さんま: 無理無理、人を審査なんかできませんから。