さんま、LIVE STANDに完全ダメだし

明石家さんまが自身のラジオ番組で吉本主催のお笑いライブイベント、LIVE STANDを完全否定した。
次課長の河本が正月にキム兄の家に呼ばれたときに、夫婦でむかえられて食事でも招待されるのかと思ったら木村だけしか家にいなかった。何も言うな、こういうことやと言われた。
ショージさんがLIVE STANDに出演したことに対して、
さんま「大体もう、ああいう2万人入るところでお笑いコントをやるというのは大反対の人間やから、それやったら違うやり方したほうが、逆にみんな歌うたった方がいいだろうとおもいますねえ〜。マイクがはおるし、遅れるし、笑いなんてものを」
ショージ「だってもうモニターで映すしかないし」
さんま「あれで遅れるし、0コンマ何秒の世界で過ごしてる俺たちが、ああいう会場で笑いをやったら間違えますよ。間違えます、間違えます。なんの勉強にもならないですしね。単なる吉本の儲けに参加してることだけになるんでダメ。間違ってる。」
行きたいという高橋に「ぜったいおもんないよ」
ショージ「吉本つぶすきか。あんた、吉本のすることなすこと全部反対しとんな」
さんま「俺が反対したこと全部正解やないか。漫画なんか出したらアカンいうてるのに出すからやないか。そうや、ぜったいアカンよ。お前、漫画の世界をなめんなよ言うてたもん。でも、コミックはコミックで一生懸命やってる。あんだけすごい漫画の雑誌が売れないのに、一見で行った吉本の漫画が売れるわけないがなアホ言うて。全部俺の言うとおりや。当たってるわ、ほとんど。漫画家てどんだけ苦労してるか知ってんのか、なめてる。」

やっぱりなという感想。