有田が語る地方出身者の漫才

2009-03-12 - 死んだ目でダブルピース

この引用部分以降も非常に興味深いことを有田は話していて、彼らは関西出身者みたいにそのまま話して全国で通じる方言(くりぃむは両者とも熊本出身)ではないので、ネタを最初に熊本弁で作って1回視聴者にわかるように標準語に翻訳する。腹からの言葉は熊本弁だがそれで漫才をやっても通じないので東京弁でやるけど一歩遅れると。オレの解釈だが東京弁で話しても気持ちも乗らないし、言葉が出るのも一歩遅れると有田は言いたいのだろう。
 それでどれだけ熊本弁がわからないかホリケンに手加減なしの熊本弁で少し語るが見てる俺も有田が何を話してるのかさっぱりわからなかった。「どげんとせんといかん」レベルじゃなくフルの熊本弁は関西や関東の人間が聴いてもさっぱりわからない。どげんはニュアスは伝わるが。だからそういった翻訳作業して練習して人に漫才を見せていたが、あるとき1回オールナイトをやってくれといわれて何をやるんですかと聴いたらフリートークだと言う。しかし、全くくりぃむの2人は話せなかったらしい。漫才は東京弁で練習してるが、フリートークの東京弁は話せなかったのだろう。有田はホリケンと英語で今から会話するようなものだと言う。しかし熊本弁で2人で喋っても全くリスナーには通じない。その後有田は練習して東京弁で夢まで見れるようになれたと。だから韓国人のヘリョンとかは凄いと。ちゃんと日本語で面白いことも言うし、デーブ・スペクターも実は凄いと有田は言う。
 関西弁もさんま、紳助、ダウンタウンらが東京で通用するようにしていったんだろうな。男女7人でさんまがゴールデンのドラマで関西弁の男が主役は初めてじゃないかと言ってたが、関西弁を東京で通用させようとした結果だったので相当感慨深く今でも話す。そういえば、昔ドラマのとんぼで鹿児島出身の長渕剛と哀川翔が鹿児島弁で話しているのも何を喋ってるのかさっぱりわからなかった。 例えばアンガールズなんかも広島弁を喋る彼らは普段のアンガールズとは雰囲気から性格から変わってしまったかのようだった。いつか、くりぃむやアンガールズが熊本弁や広島弁でやる漫才を見てみたい。
 あとホリケンの「吉本で今出てきてる人は高校野球で言ったら200校以上ある大阪府予選を勝ちあがってきてるような人たちで、俺らは岩手県予選のような高校の少ない地域から出てきてる」と言った例えは感心した。