小田嶋隆】世界一のサッカー選手を取材する日本のテレビ局の編成判断

でも、さんまはダメだ。
 なにより、選手へのリスペクトがない。
  というよりも、トークの相手を弄(もてあそ)ぶ芸風で売っているこの人は、本人に悪気がなくても、お笑いの世界から外に出た瞬間に、結果として凡庸なサディストになってしまう。

リスペクトはあるけど、質問がどうしようもなかった上にメッシをセレモニーから引き剥がした日テレのスタッフがな。

 さんま本人にも責任は無い。彼はああいう芸人なのだ。それに、おとなしくて礼儀正しい標準語のさんちゃんに魅力があるとも思えない。呼んだ方が悪い。そういうことだ。

何年も前からサッカー番組に呼ぶなって言ってんのに呼ぶのよな、日テレとフジは。

最後にフォローするなら、こんな番組でもミランと浦和が対戦した時の特番(にしおかすみこがミランの選手に「あたしに興味があるか?」と聞いた&さんまが浦和の選手を邪魔者扱いにした)や、ガンバ大阪マンチェスター・ユナイテッドと戦った年の番組(さんまがガンバの敗戦に爆笑)に比べれば、さんまの出番が減っている(放送ブースに呼ばなくなった)分、ずっとマシになってきてはいるのだ。

今年、柏がバルサと対戦しなくてよかった。柏ファンまで敵に回すことになる。もう日本代表もJリーグも見てないからなあ。興味がないから、さんまは。だから不適格なんよ。同じ格なら憲武さんがいるけど、こういう番組には一切かかわらない。今年それでも出番は減ってるのか。来年はこれに懲りるかね日テレは。