ロンドンハーツ『有吉被害者の会』

ロンハーでこれまで有吉にさんざん数々の暴言を吐かれてきたタレントや芸人が有吉に謝罪してもらうための企画。

有吉:こんな(テレビ出演)出方があるんですね

と一発ぶちかます。以下有吉の発言を中心に抜粋。

磯山さやか

有吉: ホント尊敬してんのよ、磯山さんのことは。俺日本のロバート・デニーロだと思ってるよ。
太ったり、痩せたり。オレのせいで仕事増えてんじゃん。だってさあ、とっくに旬の過ぎたグラビアアイドル。
ぽっちゃりで止めてるのは俺のおかげよ。この前の収録まではあなたはデブ山さんって呼ばれてたんだよ。
俺がぽっちゃりにひきもどしてあげてんだよ、でもやっぱり仕事だからだらしないぐらいはつけさしてよ。

熊田曜子

有吉: なんていうか、仕事増えてるというか、使いやすいタレントになってんじゃないかな。
熊田: 有吉さんはきつい事言うじゃないですか。ロンハーもきつい事言われてもちゃんとスタッフさんがケアしてくれたり、淳さんがフォローしに来てくれたりするんですけど、そういうのも一切ない人なんです。
有吉: 俺は淳さんとかスタッフみたい下心ないから。
有吉: 他の話だって、整形の話だって僕がオープンにしてあげたんだよ。
有吉: でもさあ、やっぱりさあ、磯山・熊田ってさあ長期的な展望って見えないよ。だったらさあ、
瞬間瞬間でさあ、話題振りまいて仕事がくれば御の字でしょ。磯山さんに関しては水戸黄門終わらしちゃったからね。
有吉: 整形女とクソデブ女って言う新しいキャラを見つけてやったんだから感謝されこそすれ謝罪する必要なんか無いと思います。

小森純

有吉: だからカリスマ詐欺を行ってるってのが問題だって。だからカリスマってなんだよ、ってんだよ。
そもそもさあ、読者モデルっていうそのごまかし方なんなんだ、っていうのがあるんだよね。
有吉: 安っぽいモデルさんのカリスマ?
有吉: 近づきやすかったりとか、親しみやすかったりとか、私もこういう風になりたいなと簡単に思えるのが読者モデルだとしたら、カリスマっておかしくね?
有吉: だからいってんじゃん、ブスモデルだって。
有吉: だけどさあ、カリスマって呼ばれてる人だったらさあ、俺の一言ぐらいでさあ、揺るがないでしょ、普通カリスマであれば。

JOY&ユージ

JOY: 今までは軽いノリでポンとかね、喋れてたんですけど、有吉さんが『笑いの上澄みだけすくって、軽いお笑いやってんじゃねぇ』ってなっちゃうん....それが僕のスタイルだったのに、叩き潰されたんですよ。
淳: 上澄みでね、軽くポンポン言う感じ、チャラい感じが売りだったのに、
JOY: ちょうどその時にオリラジの藤森さんとか、
淳: ああ、チャラいのでてきたね。
JOY: 本来僕がもうちょっと頑張ってたらもしかしたらあんな感じになれたかも知れない。
淳: そうだね、今思えば。
有吉: まあ、藤森は努力したんだよ。
有吉: では、今後、でくのぼう、でくのぼう、ブスのぼうでよろしくお願いします。

ポン村上・ピース綾部ノブコブ吉村

有吉: (VTR)「(村上は)芸人から見てあんなダサい奴はいないでしょ。全てがダサいんですよ。スベッたときの所作とかね、あがき方とかも全部がダサいんですよね。(淳:今言われてる表情とかも)
有吉: あれも全部ダサい
有吉: (フルポン村上のドラマ暴露話に)僕が年取ったせいなのかも知れないけど、なんだろ、ライブの最後のコーナーなのかな?
(スタジオ爆笑)
有吉: 長々とやってんだけど、俺これに参戦しなきゃいけないかな?もっとピリピリした番組だと聞いてるでしょ。
そのやり方が馴れ合いなのか!! 実力以上の評価を受けてる人間に今の実力を教えてやるのも俺の仕事だし!

ピース綾部

有吉: 第一に番組のこと考えなきゃいけない。こいつらは自分が売れようって出方するでしょ。
有吉: 吉本でもうそういう風に煮えたぎってるって聞いて安心しました。もう吉本以外ではアウトなんで。

ポン村上

村上: 結局ね、若手ライブのエンディングじゃねえかってなるじゃないですか。
淳: コメントね。
村上: あの場はいいですよ、あの場を見た、芸人さんはいいです、お客さんもいいです、視聴者の人もいい、スタッフさんが見たらほんとにこいつら面白くないんだなっておもっちゃうんじゃないかってことなんです。
有吉: だからさあ、スタッフがさあ、俺が言わなきゃ気づかないのろまだと思ってんの?スタッフって。俺が言ったから「そうだ、有吉の言うとおりだわ」ってのろまはいないよ、スタッフに。
村上: 有吉さんのやってることは突っ込みじゃない。
淳: じゃあ、なんなの。
村上: 評価してくるんですよ。
淳: じゃあ、いいものはいいと言ってくれるんだよね。
村上: 言われたことありません、一度も。
淳: じゃあ、良い事言ってないんじゃない。
村上: すみません。
有吉: やっぱり芸人ってタイプがあってさ、まあ淳さんみたいに番組仕切ったりとか、人をコントロールしたりするタイプもいれば、お前(村上)みたいにさ、コントロールされる側の人間もいるわけだろ、でもどっちが上ってわけじゃない、芸人は、レベルとして。どっちも笑いのためにやってるんだから。お前はさ、確実にいじられる方の芸人だって気づいてるでしょ。
村上: はい。
有吉: したらさ、いじられてなんぼじゃない。
村上: はい。
淳: 完全に有吉お笑い塾の塾生の顔だぜ。