有吉が三谷幸喜を語る

有吉弘行のSunday Night Dreamer 20100509
アシスタント おかもとまり
名前の書いた紙の入ったボックスから一枚引いて書いてある芸能人を語る。そこで三谷幸喜を引いた。

有吉:三谷幸喜さんてっさ、俺いいなと思うのがやっぱりさ、うるせえじゃん、
おかもと:うるさい?
有吉:全編通してうるせえじゃん、ドラマが。小ネタ小ネタの連続でうるせえじゃん。
あいつがさ、あいつ本人が番宣とかでさ、映画の宣伝に出てくるとさ、ほんとつまんねえじゃん、
おかもと:つまんないですか、なんでですか?
有吉:つまんねえ小ネタばっかり挟んできてさ、周りの役者だけ笑ってるみたいな。
おかもと:笑いに走ってるってことですか?
有吉:ん?
おかもと:監督自ら
有吉:あのさ、ちがうんだ、ポーカーフェイスの面してさ、ボンボンボケてきやがるんだよ。
おかもと:アハハハ
有吉:1番ずるいやり方するんだよ、ポーカーフェイスでボンボンボケるという。
あれがちょっと気に食わねえけど、田中邦衛の使い方がうまい。
スタッフ:(笑い)
有吉:田中邦衛の操縦方法を知ってんね。あと、西田敏行さんとかね。あのへんの大物ころがすのうまいよね。
だって、あのへんの大物ってたぶん、あれなんだろうな、三谷さんの笑いが新しいなと思ってんだろうな。
おかもと:新しくないんですか?
有吉:出てきたな、新しい、イキのいいのがっておもってんじゃない、あのへんのベテランは。
おかもと:ベテランは?
有吉:もう古いんだけどさ、実際に
おかもと:実際には古いん....
有吉:実際にはもっと新しい人いるでしょ、もっとイキの良い人達はほんとはいるでしょ。
おかもと:いますけど、
有吉:だけど、あのへんうまいよね。だから、秋元さんの商法と一緒だよね、秋元さんがセガと手を組んでがっちりやってた頃とかもさ、
オヤジ転がしうめえなあって思ったけど、三谷さんもオヤジ転がしがうめえなあって。
おかもと:そうなんですか。

三谷幸喜秋元康の共通点からのオヤジ転がしと。秋元康セガ時代を引っ張り出すとこなんか最高。三谷幸喜なんかよく見てんな、有吉。俺も三谷作品はそんなに引かれない。