震災・原発・エネルギー関連203日目

スポーツナビ | 野球|プロ野球|コラム|日本はなぜ「現在のWBC」に出場できないのか!?(1/2)

 なぜ、スポンサー収入の比率が日本をベースとする電通に大きく依存しているのでしょうか。アメリカで大々的なスポンサーマーケティングをやるな、というのが前提にあるのではと思わざるを得ません。アジアなど、MLBの試合と直接関係ないところのお金を吸い上げているだけなんです。

完全にやられてるな。最初の参加の段階での交渉がそもそもおかしかった。収益の約3分の1強が日本から。これだと、配分を多くしろとの日本側の意見は真っ当。

WBCIが日本代表にスポンサー権、グッズの収益権を認めて第3回大会が開催されたとしても、黒字になる見込みと言う。しかし、それでもWBCIが日本代表ライツに固執するのは、日本代表に絡んだスポンサー収入、グッズ収益といううまみを吸い取るためだ。

第一回はたしかにギャンブル。どうなるかわからなかった。しかし、今回は第三回。