緊急アンケート 7割がWBC不参加支持 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

ファンは冷静ですわな。

スポーツナビ | 野球|プロ野球|コラム|日本はなぜ「現在のWBC」に出場できないのか!?(1/2)

WBCIが日本代表にスポンサー権、グッズの収益権を認めて第3回大会が開催されたとしても、黒字になる見込みと言う。しかし、それでもWBCIが日本代表ライツに固執するのは、日本代表に絡んだスポンサー収入、グッズ収益といううまみを吸い取るためだ。

まあ、明治期の不平等条約と一緒。大体日本のプロ野球が衰退してるってのは大嘘でパ・リーグなんかは20年前と比べても隆盛。落ちてるのは東京の巨人戦の視聴率だけ。

https://twitter.com/h_ototake/status/226537634003042304:twitter:detail:left
https://twitter.com/h_ototake/status/226539259224551425:twitter:detail:left
https://twitter.com/h_ototake/status/226542440683819008:twitter:detail:left
https://twitter.com/h_ototake/status/226543764452278275:twitter:detail:left
https://twitter.com/h_ototake/status/226555452173987840:twitter:detail:left

確かにNPB側が説得すべきは日本選手会側ではなくて、MLB側でしょ。ちゃんと交渉して日本のスポンサー収入は日本側へ入るよう持って行けよ。コミッショナーが天下りポストになってるから。乙武さんがやればいいよ、将来は。