南米選手権 なぜだか海外組=欧州組になってしまってる

コパ・アメリカの出場がきまったようだが、日本サッカー協会南米サッカー連盟に提出した28人の海外組のリストの中身がわからないのだが、サッカーメディアを見ても北米、中米、南米、豪州、東南亜でプレーしている海外組はあまり考慮されてない印象。MLSコロラドでレギュラーでプレーしてる木村光佑なんかは右サイドバックでレギュラーとしてプレーしてる。真っ先に試されていいはずだがあまり名前が上がらない。サイドバックなら内田と長友、オランダでプレーしてる安田らがレギュラー候補だが木村も一度は呼ばれていいはず。

J SPORTS|コラム 【日本代表】どうなるコパ・アメリカ、出場辞退報道から一転、再検討へ

アメリカ・メジャーリーグサッカーで活躍する木村光佑コロラド・ラピッズ)のような欧州以外の選手を模索するのもいいだろう。

本田はシーズン中だから呼べないのか。ロシアはシーズンが逆か。欧州組以外は日本サッカー協会は把握してないんだろうな。あとは学生の山村か。アジア大会のメンバーからも候補を選ばないと。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|結局、日本はコパ・アメリカに参加できるのか?(1/2)

 グロンドーナ、デルーカ、レオスらが小倉に再検討を訴えた最大の理由は、既にCONMEBOLが同大会のテレビ放映権をアジア諸国に高額で売却していたことにある。

NHKが放映権獲得したようだからそれがもし日本の分がなくなったらでかいだろうけど、アジア諸国にとっては日本が出場するより、スペインが出場する方が嬉しいだろう。