政治家の作業着やアナウンサーのヘルメットはコスプレ - 中村うさぎ

大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹メインデッシュ」: 【3月22日ゲスト:中村うさぎさん(作家)】

Download
中村:枝野さんとか菅さんとかが、こういうことがあった途端に青い作業服みたいなのを着てさ、でもさ、彼らは現場に行ってるわけでもないし、なにか作業してるしてるわけでもないしさ、ま普通にビルの中にいるわけじゃない。だからわざわざアレを着る必要はないとおもうの。自民党の時からそうなんだけど、スーツで出たら不謹慎だと思われるとかさ、そう言うのを心配してるのかもしれないけど、何もしてない作業してない明らかな人が、わざわざあの作業着着てるのは私はある種のコスプレだと思う。だから逆に不謹慎だとおもう。もし、不謹慎という言葉をつかうんであれば。なんか災害の時にスーツなんか着やがって言われてたくないんだとおもうんだけど、だからってわざわざさみんなさ変な作業服着てさ、それもどうなのかと思ってて。
(中略)
山本:東京の局のアナウンサーがニュース読む時に、治まってきたときにそれいるかなと。後ろで作業してる人だれも被ってない。
中村:そうなんだよね。
山本:そのアナウンサーだけ被ってるんですよ。
大竹:そうなんだよね、被んなら全員かぶれと。
山本:なんであなただけって思ったの。
中村:なんかコスプレっぽいんだよね。
大竹:コスプレぽいなあ。
中村:そういうつもりじゃないんだけど、災害時で私たちはやってますよみたいなアピりにしか見えない。