震災・原発関連21日目

東京新聞:「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈:経済(TOKYO Web)

 しかし、今となっては、東電にとってオール電化商品の販売拡大は裏目に出た格好となっている。管轄する区域の気候が東電と似ている中部電力関西電力では、オール電化を使う家庭の電力使用量は、ガスと併用する家庭に比べ一・三〜一・五倍になると試算されている。

オール電化は完全に終わったな。

「水もガスもトイレも使えない」 東京湾岸「液状化」の惨状 (1/2) : J-CASTニュース

地価の暴落が避けられないし、湾岸の高層住宅は誰が住むのか。最低限自家発電でもないと。

湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰 (1/2) : J-CASTニュース

首位の汐留エリアは2000年の坪単価が384.7万円。これが2010年には480万円と24.8%も上昇した。第2位の豊洲は10.0%の上昇。以下、辰巳(9.2%)、月島(8.0%)、門前仲町(6.9%)、勝どき(6.2%)といったエリアも軒並み上昇している。

ほんの3週間前の記事。完全に暴落が始まるな。

ジャーナリスト広河隆一さんのレポート

YouTube - 『ソコトコ』 <上杉隆氏の曜日> 3月30日放送分 その6

TBS RADIO 2011年03月31日(木) プロ書評家・吉田豪さん - 小島慶子 キラ☆キラ

今日のコラムは、福島県いわき市江頭2:50さんが救援物資を届けていたということで・・・「江頭2:50」さん特集!!
Download

辺境・探検・冒険ブログ MBEMBE ムベンベ::米軍による驚くべき支援

自衛隊は前もって『これから行きますよ』とアナウンスをして、ちゃんとヘリで下まで下りて、直接住民に「はい」と手渡す。
でも米軍は現地にいきなり行って、ヘリの爆風で住民が逃げたところに、上からどさっと地面に落として帰って行く。
『その方が効率がいい』って彼らは言うんです」
なるほど、さすがアメリカン。ドライで合理主義だ。
しかし、こんな方法をアジアの戦地でとったら、決して好感は持たれないだろう。
さらに驚いたのは米軍の配給食料に「真空パックの巨大な生肉」があったという話。

援助にもお国柄が出る話。援助もアメリカ仕様、日本は極め細やか。