この辺が岡田さんとオシムの差なのか

山口、出番なく傷心「ショック…」/サッカー/デイリースポーツonline

最終予選3戦は出番なし。「信用はゼロ。次があるとは思ってない。昨日で終わった。ガンバで頑張るしかない」。激しい言葉を吐くたびに31歳に悲そう感が漂った。

G大阪の代表組が帰阪、山口は走り込み - サッカーニュース : nikkansports.com

山口は「代表では信頼がゼロであることが分かった。クラブチームに戻り、レベルアップしていかないといけない」と厳しい表情で話していた。

坪井も控え連発で代表引退表明。加地は生涯初の左サイドバックをやらされこれも引退表明。
控え選手の心理的な部分をあまり考慮してないかんじだわな。山口は21とか22歳で呼ばれたんじゃないから。あそこで本職とはいえない阿部をつかったんじゃ信頼ゼロとおもってもしょうがない。そういえば岡野も加茂・岡田ジャパンでずっと中東から中央アジアに帯同して最終予選初出場があのジョホールバルの対イラン延長戦。それで延長Vゴールを決めて来いだと。岡野はあの試合外しまくっていたけど全く批判する気にはなれなかった。試合感もなければ、自分がどう試合に出場するかのイメージももてなかっただろう。とにかく山口を含めてサブの選手もお疲れ様。出場してない選手はコンディション崩してないといいですけど。