アメトーーク

水道橋博士によるアメトーークの解説。いつもハードディスクに入れて
見ているという博士。ブログ芸人に出たかった、10年以上もウェブ上で日記を書いている。
今までの累積アクセス数をショコタンに一日で抜かれる。しょこたん、累計7億アクセスらしい。
プレゼンも。N700系芸人。東京と大阪を頻繁に往復しているタレント。
博士によるアメトーーク企画ベスト3。BOOWY芸人の回。アメトーークはミュージカル。いままでだとその芸人の属性で企画を立てる。モノマネだとか、貧乏、デブ、小さいなど。しかしこの切り口で企画が成立したらなんだってできる。画期的。ビートルズ芸人、ローリングストーンズ芸人、レッチリなど。
出川哲朗の回。 彼は毎回変な音を出す楽器。品川や土田とは違ったアドバイスをする。
ひな壇芸人の回。 芸人の中で司会をできるのは全体の1%。残り99%はひな壇の側。だからそこでの動きが重要になる。どちらを学ばなければいけないかといえばひな壇芸人の方だと。

ブログ芸人にでれなかったのは単に博士の単価が高かったからということと、品川らとはあまり関係がないからに尽きるんではないか。他の番組でもあまり絡んでないし。
ビートルズローリングストーンズは成立しないでしょうね。浜省、長渕剛芸人なら成立するでしょう。北の国から芸人はなぜやらんのでしょうね。蛍原がやりそうなんですけど。
芸人の残りの99%はひな壇側と言っていたが常時バラエティ番組のひな壇に出続けている芸人も上位10%ぐらいでしょう。
さんまや紳助らの若手に対するアドバイスや説教ってのは実はあんまり参考にならんのではと博士の芸人解説を聞いていておもった。なにせ彼らは司会を任せられる上位1%の芸人。クイズ!紳助くんトークで紳助がシベリア文太にネタを教えていたことを話していた。
紳助「こうやって、こういう風にいえよ。これがうけへんかったらこういうたらええんや。わかったか!ほんなら文太が『(文太)ぼくそんな風に言えませんよ。言えたら売れてますやん。』って俺に説教かましやがんねん。」
と相手がどんな立場の芸人かを無視したアドバイスは全然有効ではない。