浦和vs鹿島

鹿島の右サイドは名良橋ではなかった。怪我なのか、出場停止なのか。鹿島スタディアムの芝が悪い。エメルソン、田中達也の出来が素晴らしかった。なにより決定力がある。両チームも攻め合いのいい試合。鹿島の4バックの前にアレックスが再三ボールをフリーで持てる。個人技、ショートパスで相手ゴールへ迫る。鹿島は新井場と右サイドバックが上がれない。両サイドが押し込まれて、中盤を支配される。ラインも低い。
 浦和のカウンターは意識統一が出来ていて速い。中盤でのプレスが速い、手数を掛けずに前へ。一点目もトゥーリオが中盤まで上がって、プレッシャーを掛けてボールを奪い、永井のキラーパスから田中達也が点を決めた。永井のパスはエメに出そうとしていたようだが。エメと田中達は何度も動き出しをしているんだろう。後期はこのまま浦和が優勝しそうだ。得点力が桁違い。エメ一人だけならともかく、田中達也もストライカーとして覚醒しつつある。私個人としてはトルシエに重宝されていた酒井や岡野を見たかったが。

サポティスタ・タレコミから
鹿サポピッチ乱入で本田ボコボコ。
鈴木らが必死でサポを止める中、小笠原はボーっと突っ立ってた模様。
NHKで少し映ってた→http://v.isp.2ch.net/up/3ef23d41c9de.jpg

私も見ました。田中達也のインタビュー中に、ゴール裏で本田がピッチに入り込んだサポーターに殴られていた。ひどいな。目茶苦茶。ああいのは排除しないとだめだろ。