鹿島vsG大阪

前半、鹿島が猛烈なプレッシャーでガンバに主導権を握らせず、セットプレーからチャンスを作り出す。
元々チームカラーから相性が悪いガンバ。先に鹿島に先制されると勝ち目はなく、この日も小笠原のスルーパスに興梠が個人技で切り裂いてゴール。1-2とされたところで落ち着ければよかったが、またもや興梠に点を決められ、直後にルーカスがこの日2枚目のイエローカードで退場になり万事休す。その後は攻めての人数を増やすも鹿島のカウンターにはまり、4点目、5点目を献上。1-3でルーカスが退場になった時点で西野さんになにがしかの策はあったのだろうか。思いつかない。とにかく鹿島相手には先に点を取らないと相手の術中にはまる。前半FW、中盤含めて猛烈なプレッシャーをかけてくるからそこをしのげばいいんだけど、来週はアウェーで浦和が相手。浦和が先制すれば川崎にもチャンスはあるだろう。