二宮さんにふってください。

うじきつよし、本当にこのカンペが出たあと二宮さんにふってやがった。司会進行の自由度もないのか。テレ朝側は完全に二宮押しで番組を進めていた。
ともかく、これまでのTVでのプロ野球の合併問題を聴くにつけ、まともな将来ヴィジョンを持っているのは二宮清純で、彼が一番まともなヴィジョンを持っていることがわかった。二宮さんがコミッショナーをやればいいのだが。

サンジャポでは江田けんじオリックスのオーナーの宮内さんにつっこんでたのが一番秀逸。宮内さんは、自身が政府の規制改革委員会の委員長をしているのにもかかわらず、最近書いた新聞の手記に新規参入の話やライブドアの話を書かずにいいわけに終始していたと、突っ込んでいたがまさしくそうで。元々品の無いナベツネやどこか公家の空気を漂わせるツツミの悪役ぶり、近鉄山口社長のわかりやすい失言癖に比べて、オリックスの宮内さんを批判する声があまりにない。しかし、合併後のビジョンもまともにだせてないし、どうやって収支を向上させるとかの意見も無い。一リーグになったとして、大阪に残るにしろ、神戸に残るにしろ、阪神戦や巨人戦は放映権も高く売れるだろうし、観客動員も見込めるだろう。じゃあ、その他の球団と対戦するときはどうするんだ。結局、一リーグ制は崩壊の始まりといった二宮さんの意見に賛成だなあ。収支を改善させるためにはどうすればいいのか。まず、財務を公にしろというしかない。これが全然公になってないのに議論のたたき台にすらならない。
あと、近鉄に関しては中村とは契約できないだろ。40億も借金があって。4年契約の総額20億でっせ。
キエーボジダンを取ろうとしてるのと同じ自殺行為。あと、大阪ドームからは出て行くしかない。使用料が6億とか10億とか言われているが、これだけの借金でなぜ大阪ドームで試合をしているのかわからない。藤井寺に帰ればいい