戸田語録の続き

年間半分しか出られないから日本にいた方が良いとは思わない。
だからみんな行ってみれば良いんじゃないですか?「行って感じろ」と。そうしたらわかると思います。
もちろん怖さもありますよ。より上に行くためにリスクを冒すわけだから、
うまくいく可能性もあるけど、うまくいかない可能性もある。
でも怖がってたら何もできないでしょ。夢なんだから行くしかないですよね。
そうじゃないと今までやってきた自分の意味がない。僕の場合はただそれだけですけどね。
「何で行ったんですか?」って、夢だからです。金のためじゃないですよ。

こういうのをサラッという戸田。

そういう面では現実的ですから、ステップを踏むと思います。
例えばですけど、僕ならいきなりアーセナルには行きません。
やっぱり人間、段階踏まなきゃなぁと。僕は自分を知ってますから。

やっぱり、プレミアのビッククラブはいきなり行くのは止めた方がいいということでしょうか。

やっぱり代表に入ってない選手の価値っていうのは、ヨーロッパでは実際低いんですよ。
日本代表がヨーロッパに来てるのに、「何でお前はいないの?」ってなるんですよ。

ヨーロッパの国では日本代表に入ってない日本人選手そんなもんだろうなあと。だから、ヨーロッパでやる試合はどの試合も勝ちに行かなければならない。

Q同じ外人でも、ヨーロッパでやるときのブラジル人と日本人は違いますよね。
外国人枠の問題とかいろいろあって。「アジアからの外人」としての意味は?
すごくなめられてますね。
まず日本について知らないし、日本のサッカーは自分たちより下だと思ってるし、
日本に行けば稼げると思ってるし。

なめられるのはサッカーだけ、サッカー選手だけに限らないですね。