20:00 MBS:永島昭浩のKING OF SPORTS


月一の永島さんの番組。前半はコンディショニングコーチの立花龍司さんで非常にためになる話。トレーニングコーチとコンディショニングコーチの違い。年齢別のトレーニング方法。野球界にもサッカー同様のコーチ資格制度を導入すべきと。キューバでは選手の年齢別にコーチに資格がいると。出会う指導者の運不運で選手の運命が決まってしまうのは避けたいと、自らの経験を元に語る。メッツのコーチをやってみてわかったのは、彼らはメジャーの選手はお金持ちだが、それ以上に野球を愛している。

立花さんは筑波だったかな。大学院に行って学んでいるんだと。同じように学んでいる人間には、サッカー界出身の人間が多いと。サッカー界の方がはるかに指導者層は進んでいると。野球界はJリーグが出来たときに「ああ、これで野球も変わる」と思ったがココ十年、全然変わらないと。
後は、イチローの小学生時代の作文。
年齢別の具体的な目標が書かれていて感銘を受けたと。
後半は金子達っちゃんが出てきて精神論をとく。なんだかなあ、あまりの話のギャップにHEY3でのモー娘。トークを聴くことにした。全然覚えれなかった新しい人のうち、小川は覚えた。キャラ立ちしていてヤンキーみたいだった。辻&加護は面白いことをしようとしていたのがよくわかった。努力は買う。