おのぞみドットコム - バカと呼ばれるとさみしい! 「フリーターのどこが問題ですか?そもそも、仕事ってなんですか?」

日本のフリーターは世界的に見て、最高水準の能力をもつ低賃金労働者 である(統 計によれば、バイトの賃金水準は正社員の23%)。だが、時給850円の マクドのバイトのお姉ちゃんが、商品の仕込みから新人教育 からデコレーションのプラニングまでこなし、時間外のサービス残業やサービス早出までいとわずに やっているという驚嘆すべきコストパフォーマンスの高さが、69円のハンバーガーというような商品価格を可能にした、という事実をメディアはほとんど報道しない。コンビニで夜勤するバイトのお兄ちゃんは、レジの金を かっぱらって逃げることも 、悪友を呼びよせて、店の商品を洗いざらいトラックに積み込んで夜逃げすること など考えもしないということを「前提」にして 採用されている。見ず知らずの就労者の労働の質とロイヤリティがここまで高い水準 で保証されている社会が世界にいくつあるだろうか。

 
Meets Regional 04/02月号/コラム/続・街場の現代思想⑥内田樹
たぶん、今年これまでで一番感動した文章。これほど、本質を突いた文を読むのは久しぶりだ。
全文引用して、アップしたろかと思ったけど、ネット上にあった。