【TBS/ 長さんダヨ!全員集合!/いかりや長介追悼番組】

全員集合はやっぱりオバケ番組だと再認識。ただのコント番組ではなくて、サーカス的、イリュージョンも含めたお笑いモンスター番組。象や虎がでてきたり。しかも、虎は結構、成獣だった。しかも、檻に入れられてでてくるのではなくて、人が首輪にひもを付けてコントの時間に合わして出てくる。セットの仕掛けオチが凝っている。水、火薬。昔、セットに火がついたことがあった。パトカーがでてきたりとか。ブーさんとかもかなり動けていると今なら思う。全員集合の最後の方はブーさんは50歳ぐらい。全員の体力がものすごい。荒井注のナイフを出すのは今なら絶対無理だろ。志村の少しおかしな子供がでてくるコントも、今なら無理っぽい。よく、これ放送してくれたなあ、TBS。
特筆すべきは、このモンスター番組を毎週・公開・生放送でやっていたことだ。
志村も番組で言っていたが、もうテレビでコントをやる場所(番組)が無くなった。
何時間も作りこんで、リハーサルをして、見せるコント芸人はしんどいよなあ。
今は、さんまや紳助らの一対多のトーク中心のバラエティだし。松本も「遺書」のなかで「動きで見せる芸人」と「言葉で笑わせる芸人」をきちんと峻別していたが、現在の笑いの中心がさんまのスタイルなだけで、ドリフはドリフでやっぱり面白い。
参考