田名部生来が語るAKB48内格差

新春の『オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜(MBSラジオ)』でパーソナリティのココリコ遠藤が去年見た紅白歌合戦の内容に納得がいかず、番組コーナーレギュラーでAKB48田名部生来に実際の紅白の楽屋話を聞くと大所帯のアイドルならではのメンバー格差を語ることになる。
出演者はココリコ:遠藤章造平成ノブシコブシ:吉村崇・徳井健太早川真理恵ヤンヤンガールズ。

2015年01月03日放送
徳井: どうなってんの?あの人数が全員楽屋内に入ってんの?
田名部:そうなんです。食堂にいました、今回は。
徳井: 食堂がAKBの楽屋になってんの?
吉村: えええええ!!!
田名部:食堂が楽屋になってて、AKBほんとに隔離されてます。
徳井: いや、だからあれでしょ。男子との接触が怖いからでしょ。
田名部:否、そういう訳じゃなくて、AKBというもの自体が団体なので...
吉村: そこだったら一回外いくでしょ、NHKホールだから。
田名部:そうです、そうです。外挟んで移動して、
遠藤: 今回何人でたの、グループとして
田名部:今回何人出たんだろう?
吉村: 乃木坂以外全部出たんじゃない。
田名部:はい。乃木坂以外全部でSKE、NMB
吉村: ズリいよ、それやっぱ。白からしたら人数多すぎますよね。その辺の人数調整してくんないけど。
遠藤: だから白勝ったんだけどね。
吉村: 奇跡でしょ、それ。
徳井: EXILEも多いですからね、ジャニーズも。

吉村: 弁当とかってあるの?
田名部:あります。
吉村: それみんな一緒?
田名部:違います。
全員: へぇ〜〜
遠藤: どう違うの?
田名部:これ、言っていいのかアレですけど。
遠藤・吉村:言える範囲で! 遠藤:正月だしだいじょうぶでしょ。
田名部:楽屋も選抜メンバー
吉村: (爆笑)
遠藤: そこの違い?俺さあ、上の演歌の重鎮の人とかは違うとかじゃなくて、それはちょっと当然だなとおもってるとこもあって。
吉村: AKB内でもあるってこと?
田名部:AKB内もあります。
遠藤: そこはちょっともう声を大にして教えて下さい。
田名部:選抜さんと私達何百人かって所でまず楽屋が違うんですね。
吉村: 選抜はどこなの?
田名部:選抜はけっこうなんだろ、ホール内に楽屋がある。
徳井: それだけその子らって色々出なきゃいけない
田名部:そうですね。出番が多いからってのもあって。
吉村: なるほど、なるほど。トークとか
田名部:はい。お弁当も違うんですよね。
遠藤: 例えばどう違うわけですか、お弁当。
田名部:あのお弁当はケータリングっていろんな、今年はそばとうどんがあったんですけど。それも全然美味しくてありがたいんですけど、選抜さんのところは焼肉弁当でしたね。
吉村: えええええええええええええ!!!!!!!
早川: へえ〜〜〜〜
遠藤: マジか!!!
吉村: そんな差あんの?
徳井: だから選抜さんのところが基本的に紅白ってことだよね。
田名部:そうですね。紅白観はありますね。
徳井: そういうことだよね。
遠藤: そっか、そっか。他のグループの人たちは離れた所やけど、選抜はもうそういう焼肉弁当でホール内にいて。
吉村: これはもう格差あるね。なったほうがいいね、選抜に。
遠藤: でも逆にやっぱそれいいね。
吉村: ハングリーさが出る。
遠藤: ハングリーさが出る。
田名部:ハングリーさが。
遠藤: ほんとアメリカの大リーグ形式というかさ、ほんとにそうです。
吉村: メジャーとマイナー。
遠藤: メジャーとマイナーの差というか。
吉村: そうなると選抜メンバーと大御所演歌歌手も違うだろうね。
田名部:それはも違うと思います、それぞれ。
遠藤: そこは全然違うと思う。
吉村: (大御所連は)何食ってんですかね?
遠藤: 基本的にね、ギャラはそんなに変わらへんって聞いたことあんねん。やっぱ紅白歌合戦はそこに
徳井: お金じゃない。
遠藤: お金じゃなくて、名誉やったりするから。
(中略)
徳井: どこまで?何選抜?メディア選抜、なに選抜って色々あるから。何人?
田名部:その時のシングルの選抜ですね、20人ぐらい、16人か。20人くらい。
吉村: 16人に入れないと
田名部:前の方にいるメンバー。
遠藤: それは凄いな。それはでもなんでわかったん?ちょっと覗いちゃった?
田名部:見ましたね。
遠藤: どこで見れんの?だって楽屋違うわけでしょ。
田名部:楽屋は違うんですけど、ちょっと選抜さんの楽屋で着替えるってタイミング、早着替えの時に
遠藤: 着替えの時に、ちょちょちょ
田名部:叙々苑の弁当が積まれてて。アレレと思って。結構それ紅白だけじゃなくていろんなコンサートでも。
吉村: えええええ!!!!
早川: そうなんだ。
徳井: 事務所の方じゃないの、事務所の方が出してんじゃないの。
田名部:違いますね。
遠藤: そうだよね、NHK側じゃなくて。
田名部:NHKの側ではないです。
遠藤: NHKは基本ちらしだから。
(中略)
徳井: AKS(AKBの事務所)が、事務所が出してるってことでしょ。
田名部:多分。事務所ですね、そうなると。
吉村: でもそれ(AKBの紅白出場回数)7回も出てたら去年は16位内入ってたけど、今年は入ってない子も一杯いるじゃん。
田名部:はい。いますよ。
吉村: その人達はケータリング焼きそばなんだってのもあるでしょうね。
遠藤: そらあるね。
田名部:そのギリギリラインの子たちが一番辛い。
吉村: そうよね。知ってるんだから上を。
田名部:そう思います。
遠藤: そうやな。一回一軍のあの感動を分かっとるわけやから。
吉村: それしんどいなあ。
田名部:大変ですね。
遠藤: でもそれだけ貢献したって捉えられるってことやもんね。みんな貢献してんねんけど、より貢献度が高かったよってことやもんね。
田名部:そうですね。
遠藤: その上の人らはね。そっかあああ。
吉村: これは大変ですね。
遠藤: いや、いろんな紅白の裏側があるね。

一番衝撃なのは紅白以外のコンサートでも選抜とそれ以外で弁当に差があるって話だった。さらにその他のメンバーは紅白のエンディグにも出ないし、その後のCOUNTDOWNTVも出演するのは選抜メンバーなので田名部生来は家に帰った。12時過ぎだったので母親に「(紅白)どっち勝った?」って聞いたのが切ない話。