ナイナイの岡村が語る池上彰とその他の識者の違い

ナインティナインのオールナイトニッポン 20120628

岡村: 池上彰さんってなんちゅうの、別に知識を、自分の持ってる知識を、なんちゅうの、ひけらかしてる感じではないやん。ちゃんと教えようとしてるやん。でも、それに似た人達ってちょっと、パラパラ出てきたやん。
矢部: そうねえ。
岡村: ニュースをこう分かりやすく説明するみたいな。でもあの人らってどっちかって言うと私らこんだけの知識もってるんですよって言う、知識のひけらかしみたいになってきて、
矢部: おるねぇ、そういう人。
岡村: おるやろ、指し棒持って。視聴者に説明するんじゃなくて、そこにいるパネラーとか、ね、ゲストとかに『なになにさん、こここうなんですよ!』威圧感。そういう人がそこに置いてある雑誌とかでも、時代を切ったりとかやってるやん。いや、あなたそりゃ知識のひけらかしでしかないと。俺おんねん、そういうの、名前言われへんけど嫌いな人。
矢部: まあ、テレビ見てたらねえ。
岡村: あと、あのあんま言うたらばれるかもわからんけど、ニュースとかでさあ、ニュース記事いじる人いるでしょ、ココでこうでこうでって。『はあ〜、次いきましょ』なんやその逃げ。何か言えや、お前。『なんなんですかねぇ〜はぁ〜、次行きましょ』お前、そこ考えとけ、なにこうなんかさあ、ため息一個で逃げようとしてんねんみたいな。
矢部: まだいいたいことあるんすけど、見たいな。
岡村: 言いたいことあるけど、言わへんなんかもう言ったってね、おんねん。俺その人きらいやわ〜と思っていっつも見てんねん。
矢部: おるおるおる。おるよ、それは。
岡村: 前も調べたけど、キャスターとアナウンサーって、アナウンサーって事実しか言わない、あったことしか言わない、それがアナウンスであって、キャスターって言うのはあったことに対して自分の意見を言うのがキャスター。キャスターやって言うてテレビ出てるひとは自分の意見を言うんですよ、ニュースに。ニュースとか紹介しながら、自分の意見を言う。その自分の意見を言う時もたまに腹立つ意見言う時あんねん。