東野が警告する「将来暴君になる友近」

ナインティナインのオールナイトニッポン 2010年10月21日 ゲスト 東野幸治
東野: あいつ頭おかしいやろ。
矢部: あいつマジっぽいすね。
東野: あいつおかしいねん、おかしない?そんなん。
矢部: いや、僕もちょっと超えてると思いました、笑いのライン、友近から聞いて。ただ、あいつ真っ直ぐな目でしゃべるんで。
東野: そやねん。あいつな、あいつあれ以上売れたらあかんねん。もうほんまに暴君になるから、なんとかあいつが売れへんように売れへんように。俺なんであいつが好感度高いんかわからへんねん。
矢部: (笑い)
東野: あんなクルクルパー。あんなん、ピップエレキバンのCMする資格あれへんであんなん。
矢部: あれマジなんでしょう?
東野: いや、そうやねん。大変やねんってもう、ほんまにめんどくさいわあもう。
矢部: え、何? 東野さん?
東野: なんか深夜の今年か年末かなんかでパンティストッキング女芸人が被って、男とのキスのパートナーとが、こう釣竿にして誰が勝つかって選ばれたわけ。まあ、それはええやん選ばれんの。キスしたい芸人の中で。で、5人ぐらいいる芸人の中で選ばれて、聞けばもう最初から女芸人で決めてんねんて。八百長やねん。
矢部: 「誰がいいって」
東野: 八百長。『皆あつまってええ』言うて友近が、らしきが、話によると。『女芸人集まって』言うて『あんた、誰、あんた誰とキスしたいん?ほんまにキスしたいんの?誰がキスしたいの』みたいな話し合いの結果、もう『じゃああたしキスするから』って決まった八百長やねんで。恐ろしない?
矢部: へえ〜。それホンマにキスしたんですか。
東野: それ、ね、一応生放送やし、そんなん「しません」って言うたら俺アホやん。
矢部: いやそん時のV(VTR)一緒に見たんでしょ。
東野: そそそ。ほんでまあまあ、飯食べよみたいな話になって、怖いから藤井隆君「藤井君ごめんな、ちょっと連れてってくれへん」って一緒に行って、『ちょっと(友近)兄さん、いいですか、その時焼いたキスシーン、これめっちゃエロいですよ』って説明受けさせられんねん。「え、何これ。怖いな」
矢部: いいでしょ、私らいいでしょみたいな。
東野: このキス。
矢部: いや、ちょっと怖いですね。
東野: 怖いよ。だから、だからほんま俺なだぎかわいそやわ。あいつアカンわ、あんなん。
矢部: あんなん、アカンわ。
東野: おかしいわ。気色悪いわと。まあまあね、一応本人もね、
矢部: でもそこを飛び越えてくるの凄いですね。
東野: すごいよ。だって、よ〜く考えてみ、後輩の元彼女や。
矢部: そうすよ。
東野: え、なんでなんで俺と思って。
矢部: しかも、
東野: 逆やったらわかんで。『いや、兄さんすいません。知っての通り、私なだぎさんと付き合ってたんです』「いや俺それでも関係あれへん、お前のことがすきやねん」やったら百歩譲ってまだええやん。
矢部: そうすね。先輩やから。
東野: 違う、逆でしょ。先輩、関係あれへん。あいつホンマこれ以上売れたらあかんで。
矢部: あれは確かに仕事中にもマジで言ってくるから。
東野: 最近です、最近のあいつのマイブームは濡れるってコメントをなんとか爆笑にしようとしてんねん。
矢部: それ、言ってました。
東野: そやろ。
矢部: 『濡れる、流行らしたいんですよ、濡れるOKでしょ、濡れるOKですよね』
東野: あかんねん、あいつ。OKなわけないでしょ。
矢部: まあまあね、使い方でしょうけど。女性のねえ、特定して女性のあそこが濡れるはもう
東野: まあ、それはそやねんけど。だって、矢部なんてそれがいややからタオル挽くわけでしょ。
矢部: ヘエエエン。
東野: ヘエエンやあれへん、濡れるOKでしょ言うて真面目に言うてんねんで
矢部: それやから僕突き抜けてるなとおもたんですよ。
東野: そうそう。突き抜けてんねん。
矢部: まだなにか。
東野: いやもうない、全然。
矢部: はっきりしたんですか。無理やと。
東野: ないし、無理やし、次探せと、羽ばたいていってくれと、そんなんイヤやと。
矢部: 変わってますよね。
東野: いやぁ〜、あいつホンマ変わってる。あいつ絶対あれ以上売れたらあかんで。口酸っぱくして言う。
矢部: 違う力使うでしょうね、あれ以上売れたら。
東野: いや、あれ以上売れたらお気に入りの俳優とかブッキングしてく、ねじ込んでいく、自分の番組に。なんかセクハラとかする。
矢部: いやもうちょっと友近も気にしてましたけど、いまちょっと女性芸人が扱いにくくなってきたら、「友近化する」って言うんですって。
東野: (爆笑)
矢部: 友近化してきてるってみたいな。これ吉本のたぶんマネージャー、社員さんから始まったんでしょうね、友近化するって言うのが今、
東野: いやそうよ、第二・第三の友近を生んだらアカンって言うのが今吉本の本社じゃあ議題に登ってるらしいで。
矢部: そうですか、一見見えないんですけどねぇ〜。
東野: 不思議やな。ああいうタイプ今までおれへんかったから。今まではほんとににね、ブサイクで無口で虐げられてきて舞台で花咲くみたいなタイプばっかりやったのに、今恐ろしいで、あいつの考えてること。
矢部: 怖いすね。エロい目で見られてる期間があったんでしょ、一緒に仕事してて。
東野: エロい目で見られてる。勿論、俺以外のいろんな人をエロい目で見てるやろうし、
矢部: ああ、ああいうタイプは。
東野: ああいうタイプは怖いよ、ホンマに。今頃また言うてんちゃう、いろんなところで。エロいこと言うてんちゃう、今日も日夜。
矢部: 酒なんか入るとね。
東野: はい