デンマーク戦後 岡田武史監督会見 - 2010 FIFA ワールドカップ - Yahoo!スポーツ�スポーツナビ


――大会前に選手起用や戦い方が大幅に変わったが、それが今回の結果につながっているのか

 今年に入ってから結果が出なかったとかいろいろなことがあるんですが、われわれがやろうとしているサッカーの中心となる選手の不調がJリーグを通しても、また代表で集まっても続いたと。戻るんじゃないかという期待を何人かの選手に対してしていたんですが、踏ん切りをつけないといけないというところがきて、起用法、システムを変えました。おそらくそれはW杯という重圧。日ごろ出ている選手の方がそういう傾向が強かったので、いろいろ話をしてみてもW杯の重圧みたいなものを感じたので、思い切ってここは決断しないといけないということで、システム、メンバーを変更しました。これはある意味、当たったとはいいますが、もしW杯の重圧とか不調がなければ、前のやり方でもいけたかもしれないと。これは分からないですが、自分の中では思っています。

遠藤の体調が戻ったのが全てだった。正直ここまで結果が出るとは思わなかった。勝ち点3がとれて得点が1点ぐらいがマックスかと。岡田さんには申し訳ございません。正直、今でも直前の直前のシステム変更には納得は言ってないが、結果が全てを物語る。岡田さんは博打に勝った。